ストーリー 第4話「いいんだよ!」
コノハは“PC98専用のゲームしか作らない”と意固地になるマモルを連れ戻す役目を任される。家の前で寝泊まりしながら説得を試みるも寝ている間にマモルを見失ってしまう……。夏コミを過ぎると作業が間に合わないため、それ以上マモルを待っていられない。代わりのプログラマーを探すか決断を迫られる中、夏コミが始まる──。
(公式サイトから引用)
前回の反応はこちら
MALでの4話の評価
redditの反応 40
ゲーム制作が成功するたび、コノハは現代に戻ることになるみたいだな。
あのPC98コスプレは愉快。愛を体現するためにコンピューターそのものになる守。
ようやく友達になれた女の子が自分の腕の中で消えるとか、ちょっとトラウマになりそうな体験だ。いつ帰って来るのかも分からない…。
今度は直ぐ戻ってこれることを期待!
今のところとても大好きなシリーズ。
守がゲームを新しく作ることになって、現代がどう変わって来るのかとても興味深い!
redditの反応
コノハは過去にいる方が幸せそうだから、ゲームが完成する度に戻されるのは気の毒に感じる…。きっと留まることは出来ないんだろうけど。
redditの反応 36
オーノー。コノハが消えてしまった…。なんかエンディングは悲しいものになりそうだな。
2023年の守は40代半ば。
redditの反応 32
プロットが深まって来た。NERVSoft Alcohol Softはしばらく停滞の後、ついに新しいゲームを発売。
- カオリが話した、”リーフとアリスソフトの次のゲームはウィンドウズ限定”はその通りだった。
- 今も続くお台場の東京ビッグサイトで初めてコミケが開催されたのが、サマーコミケ 1996とコミケ50!
なぜなら前回まで開催されていた、中央区の東京国際見本市会場が解体されたからだ。 - ちなみに多分みんな知ってるだろうけど、新世紀エヴァンゲリオンが終わったのも1996年の3月。
- ちなみに、98はまだ少なくともこの年には死んでいない。ビジュアルノベルのデータベースによると最後のゲームが発売されたのが1998年。
だが、その終焉も長くは続かなかった。翌年、巫女がボールを銃で撃つことをフィーチャーしたとある伝説的同人ゲームの1作目が公開されたからだ。ちなみに、このタイトルはいまだにPC98専用しか存在しない。
redditの反応
雫のOPはちょっと怖かった。
歴史を知るためにもこのタイトルをプレイしたかったんだけど、公式や有志の翻訳が存在するのかどうかを知らない。
次にコノハが戻って来る時は、White Albumを目撃することになりそう。
コノハとトウヤが仲良くなれたようで良かったね。
The totally-not-Evangelion cosplayはとてもキュート。
たくさんの有名なビジュアルノベルから許可をもらってるのに、エヴァンゲリオンからはもらえなかったんだなw
redditの反応 8
守はコノハの絵の精緻さとテクノロジーの進化、どっちに驚いていたんだろうね?
↓
redditの反応 13
今のイラストレーターに見せるな~ってことじゃないの?
未来のアートがあんなに鮮明だと知ったら、デカいピクセルで作業している現在に絶望しそう。
redditの反応 29
ウィンドウズのためにC++でコードを欠かされるMamoru-kun。死よりも辛いサダメ!
未来の技術と私たちのカワイイコノハの描くものを見て、彼が次回もコンピューターの進化に抗っていられるか、この目で見てみたい!
redditの反応 14
徹夜がotakuのパッシブスキルだと自慢した後、即座に寝落ちするコノハ好き。
コノハが未来から来たことを初めて本気で信じたのは守みたい。
次回、コノハがどうするのか楽しみだ。
MALの反応
このアニメを見てると、初めてKEYのKanonとかAirを見ていた日々を思い出す。
MALの反応
うーむ、あの古いバッテリーで現代のipadの 10 000mAhリチウムポリマー電池の代替になるとは思えないな。
MALの反応
今度戻って来る時はあんまり時間が経過してないと嬉しい。ビタースイートになってしまう。
MALの反応
エヴァの引用が好き。
守がPC98として登場したときの音楽も、エヴァの”decisive battle”みたいだったなw
引用:reddit, MAL
MALスコアは7.22.
劇中で歴史を変える~などの言葉が増えてきたせいか、それに関する反応もちょくちょく目にします。
毎度のことですけど、海外の人でも詳しい人は本当に詳しいですね…。
コメント
実際のところ、初期のwindowsはゲームに弱く、dosモードで動くゲームが多かった。
洋ゲーはサウンドブラスターがないと音が鳴らないし、98はサウンドブラスターのドライバなんてなかったから音が鳴らない。
86音源とどっち持ってても中途半端だったんだよね…
Windowsでは必須のDirectX2と3の頃は、バージョンチェックもなかったから、しょっちゅう再インストールしてたし、碌な思い出がない。
東京ビッグサイトが会場になったのは1996年から、うんピッタリだな。記念すべき会なんだからその辺の解説も欲しかったな(思わず調べてしまった)。
その直前頃の晴海時代に同人やってた姉の子がもう成人だよ
蛙の子は蛙でコノハの部屋みたくゴリゴリのオタク部屋になっとるわw
ちなみに後期高齢者の父は手塚オタクだった
雫のゲーム内容は教えられないな
1996年だとバーチャファイターとかとっくに出てるだろうし、ポリゴンとか3DCGの技術を知ってる筈だよな
タイムリープの話しやタブレットを見た云々以前に、98じゃスペック不足で、商業用のソフトやゲーム作りなど無理ってのが時代の空気で解ること
>98じゃスペック不足で
解ってても守くんには98愛があるからね
98と”対話”してゲーム作ってた守くんと違って自分はゲームやるだけだったのでためらうことなくDOS/Vに移行したなあw
本当にスペックの進化が半端なかった
いやんや
まんま雫で始まったときは流石に震えたわw
諸君、私はセックスが好きだ
守くん98愛が極まって一体化してしまうw
別れの儀式、お別れ○ックスみてえなもんだなw
98のピポッって立ち上げ音、、、、(´;ω;`)ウッ…
冬夜はアキバで必ずエンカウントするゲームキャラか(アニメだよw
アキバが生活圏かつエロゲやるので98との繋がりは当然あるよな(パソコン工房)
コミケでコノハと冬夜が一緒なのを守は見たし、コノハがいぬ間になんかありそう。
今回は守くんの胸に抱かれながらコノハ消滅w
タイムリープする時のエロゲの光と似てるのがなんか不穏。
最初からコノハかわえぇお前が美少女やろと思っとったけどw
守にとってコノハは時が経っても変わらない美少女そのものだな。
そういやコノハとLeafは関係あるんだろうか?エロゲ好きな親の匂わせか。
首謀者っぽいスク水ロリがアリスとかキイをもじった名前だったりすんのかなw
あとアルコールソフトの喫茶店みたいな屋根の建物とトマソンみたいな外階段が既視感あったんだけど、トマソンで画像検索しても見つからんし別のアニメかなんかで見たのかなあ・・・